趣味デッキ置き場

趣味で作成したデッキや考察を置いて置きます

【トゥーンブラックマジシャンガール】

こんにちは!

 
さっそく1つ目のデッキ紹介です。
昔からバージョン変えてずっと使用しているトゥーンデッキの最新版です。
 
★モンスター✕20
トゥーンブラックマジシャンガール✕3
トゥーンサイバードラゴン✕3
惑星探査車✕1
クリッター✕3
ベリーマジシャンガール✕1
灰流うらら✕2
幽鬼うさぎ✕2
儚無みずき✕1
増殖するG✕3
エフェクトヴェーラー✕1
 
★魔法✕15
強欲で貪欲な壺✕3
ハーピィの羽根帚✕1
簡易融合✕3
コミックハンド✕1
トゥーンのもくじ✕3
トゥーンロールバック✕1
トゥーンキングダム✕3
 
★罠✕7
センサー万別✕2
神の通告✕2
神の宣告✕3
 
★エクストラ✕15
キメラテックメガフリートドラゴン✕2
重装機甲パンツァードラゴン✕1
テセウスの魔棲物✕1
サウザンドアイズサクリファイス✕1
ライフストリームドラゴン✕1
レッドデーモンズドラゴンスカーライト✕1
閃光竜スターダスト✕1
TGワンダーマジシャン✕1
RRアルティメットファルコン✕1
サイバードラゴンインフィニティ✕1
水晶機巧ハリファイバー✕1
転生炎獣アルミラージ✕1
リンクリボー✕1
 
★サイド✕15
ダイナレスラーパンクラトプス✕2
幻創龍ファンタズメイ✕2
百万喰らいのグラットン✕2
紅蓮魔獣ダイーザ✕3
やぶ蛇✕3
拮抗勝負✕3
 
トゥーンについての詳しいことは長くなりそうだったので、ここではこのデッキの概要だけ
 
☆モンスターについて
メインアタッカーはトゥーンブラックマジシャンガール(以下TBMG)です
 
トゥーンサイバーはメガフリートになれるので、このデッキ最強の除去札です
TBMGのリリースにも使い安く、簡易融合のパンツァーと一緒にインフィニティにもなります
また、手札誘発(星3チューナー)と一緒にスカーライトや閃光竜になります
 
このデッキで1番キツい事故は王国が手札にダブる事なので、テラフォなどのフィールドサーチは入れていません
惑星探査車はモンスターのため、王国とダブってもTBMGのリリースやリンク素材になれる、クリッターでサーチできるため1枚入れています(召喚権も余りがちなので)
 
クリッターは手札誘発をサーチします
王国が無ければ探査車を、TBMGが無ければ、ベリーをサーチすることでデッキの起点にアクセス出来ます
簡易融合からのテセウスと星8シンクロになったり、ハリファイバーになったりもします
 
ベリーは召喚でTBMGをサーチでき、このデッキで珍しくアドになるカードですが、ダブると弱いため1枚です
 
手札誘発はこのデッキの生命線です
クリッターから状況によってサーチします
このデッキは相手の制圧盤面をほぼ返せないので、制圧される前に妨害するしかないです
罠による妨害と比べて、TBMGのリリースになったり、召喚権が余りがちなので場に出してシンクロやハリになれるのが強いです
 
☆魔法について
このデッキはコンボでアド取れるカードがほぼ無く、単体性能がそこそこのカードが多いため強貪は相性が良いです
てか強貪打てないとアド差がキツいです
トゥーンコロシアムの命削りみたいに、打ち得くなので3積み確定です
 
羽根帚は魔法罠除去少ないので採用
 
簡易融合はこのデッキで最も重要な魔法で、
サウサク、インフィニティ、ハリファイバー、星8シンクロ、TBMGのリリース素材などめちゃくちゃ仕事します
 
コミックハンドは通るとめっちゃ強いんですが、最近の対象耐性やフリチェ除去にめちゃくちゃ弱いため、引ければラッキー枠です
 
もくじは確定3枚
 
ロールバックは勝利までのターン数の短縮に繋がり、1ターン短縮出来るだけで大きいです
ただ複数積むと事故率が跳ね上がるので1枚です
 
王国の役割ですが、TBMGの召喚条件かつTBMGに最強耐性を付与するカードです
ただし、1枚出してそれを全力で守りたい構築なので、ダブるだけでハンド1枚無い状態と同じになりかなり弱いため、テラフォやメタバースは入れていません
そもそもTBMGは出したターンに殴れるのが利点なので相手ターンに出す意味ないですし
もくじと強貪で手札に持って来ます
クリッターからもアクセス出来るのでデュエル中に手札に来ないことはあまりないです
 
☆罠について
このデッキは王国の破壊が最もキツいです
ある程度なら王国無くても戦えますが、TBMGに火力を頼ってるため、TBMGを場に留めるためにも絶対に守ります
神の宣告は効果の範囲がめちゃくちゃ優秀で、3枚積めるようにもなったので使いやすいです
 
通告は出てしまったモンスターにも、出るモンスターにも使えるため、王国の脅威をピンポイントに除去出来るため優秀
 
センサーは入るデッキが少ないですが、このデッキならほぼ無害で相当な妨害をしてくれます
先行でセンサー守れればめちゃくちゃ強いです
 
☆サイドについて
大会などマッチでやる時に、2戦目に魔法罠除去を複数積まれると詰むので、センサーとか王国とかTBMGなどのコンセプト全部抜いてダイーザに変えます
夢幻泡影はTBMGに通らないため、サイチェンで抜かれることを祈ります
相手の増やした魔法罠除去が、やぶ蛇に当たればアルティメットファルコン出ます
今のところマッチで1番勝てるプランだと思います
 
☆その他
手札誘発と罠で王国の発動と維持を頑張ります
対象取らない除去もこれで防ぎます
簡易、サイドラ、クリッターなどで取れる選択肢が多いので、先行でも後攻でも戦えます
ハリ出せれば妨害の為にうさぎ出して、相手ターンにライフストリーム(コミハン落ちてれば1回耐性持ち)出せば妨害の多いこのデッキのアタッカーになります
 
TBMGを4回通せば勝ちであり、TBMGは王国さえあれば無敵、王国を除去するカードをピンポイントで止めれば、1ターン中に何度も魔法罠を除去することは珍しいので、かなり強い盤面っぽくなります
 
理想初動としては、
王国+クリッター+TBMG+罠+罠
で、クリッターリリースで手札誘発を構えられれば、TBMG TUEEEEという満足が出来ます
 
以上、長くなりましたが、現在使用しているTBMGデッキです。
閲覧ありがとうございました。