趣味デッキ置き場

趣味で作成したデッキや考察を置いて置きます

【アルケミック魔導】

こんにちは!

 

2つ目のデッキ紹介です。

 

コンセプト:
[アルケミックマジシャンでビートする]

 

★モンスター✕18

チョコマジシャンガール✕3

Emトリッククラウン✕3

Emダメージジャグラー✕3

Emハットトリッカー✕3

召喚僧サモンプリースト✕3

魔導書士バテル✕3


★魔法✕21

おろかな埋葬

二重召喚✕2

月の書✕1

皆既日蝕の書✕1

簡易融合✕1

グリモの魔導書✕3

セフェルの魔導書✕2

ルドラの魔導書✕2

アルマの魔導書✕1

ヒュグロの魔導書✕1

魔導書の奇跡✕1

トーラの魔導書✕1

ゲーテの魔導書✕2

魔導書院ラメイソン✕2


★罠✕1

狡猾な落とし穴


★エクストラ

ヴァレルロードドラゴン✕1

神聖魔皇后セレーネ✕1

魔導原典クロウリー✕2

アカシックマジシャン✕1

カオスウィザード✕1

サウザンドアイズサクリファイス✕1

SNo.39希望皇ホープザライトニング✕1

No.39希望皇ホープ✕1

Emトラピーズマジシャン✕1

アルケミックマジシャン✕2

ダウナードマジシャン✕1

鳥銃士カステル✕1

竜巻竜✕1

 

Emの展開力を利用して、
アルケミックマジシャンを場に出します。

魔導のカードはそのサポートですが、
以下の点で相性が良いです。
・墓地に魔法が貯まる
ゲーテという最強の速攻魔法の存在
・魔導書の奇跡

魔導の打つ順番
バテル→グリモ→セフェル→ルドラ
(バテルとグリモは逆でも同じ、この動きは墓地に魔導書を貯めるためのものなので、アルケミ出ないなら最後をゲーテかラメイソンにしましょう)

アルケミックマジシャンは、3体素材なので、
いかにディスアド無く場に出すかが重要です。

主な動き
手札:サモプリ、トリッククラウン、魔法カード

サモプリns
→サモプリ効果で魔法捨てる
→チョコマジss
→チョコマジ効果でトリクラ捨てる
→1ドロー
→トリクラss
→サモプリ+トリクラ+チョコ
→アルケミックss

トリッククラウン は ダメージジャグラーでも、
ハットリ持ってくればアルケミになります。
チョコのドロー効果のコストで落とせると
アドバンテージを得ながら展開可能です。

チョコはサモプリでも呼べるので、比較的楽に揃います。

アルケミックが場に出たら、毎ターンゲーテを伏せられます。
打点がアルケミしかないので、ジリ貧になりやすいです。
その場合は、アルケミを素材にクロウリーorセレーネを出して、横にモンスターを並べてから、魔導書の奇跡で蘇生します。

二重召喚:
魔導はサーチが多く、このデッキではチョコとルドラで
ドローが出来るので、バテルとレベル4モンスターで
召喚権を使います。バテルで魔導を回した後に、ルドラでバテルをコストにドローし、その後にレベル4を展開していけるので使ってるみるとかなり使い勝手が良いです。
また、バテルにヴェーラーなどを当てられた場合にも、魔法使いを出せればクロウリーに繋がるので、ケアにもなります。

セレーネの登場で、クロウリーの棒立ちを防いで次の展開に繋がるようになりました。

アルケミック、ダウナード、アカシック出せるので
楽しいです。

弱点:
ナチュビ、勅命
→ランク4で突破しましょう。


前はレベル2軸の魔導にアストラルフォースを入れて出してたのですが、今はレベル4の魔法使い族が充実してるので、正規の素材で出す方が楽になりました。
墓地に魔法貯めながらアストラルフォースのサーチがしずらいので。

 

以上、ありがとうございました!