【アルケミック魔導】
こんにちは!
2つ目のデッキ紹介です。
コンセプト:
[アルケミックマジシャンでビートする]
★モンスター✕18
チョコマジシャンガール✕3
Emトリッククラウン✕3
Emダメージジャグラー✕3
Emハットトリッカー✕3
召喚僧サモンプリースト✕3
魔導書士バテル✕3
★魔法✕21
二重召喚✕2
月の書✕1
皆既日蝕の書✕1
簡易融合✕1
グリモの魔導書✕3
セフェルの魔導書✕2
ルドラの魔導書✕2
アルマの魔導書✕1
ヒュグロの魔導書✕1
魔導書の奇跡✕1
トーラの魔導書✕1
ゲーテの魔導書✕2
魔導書院ラメイソン✕2
★罠✕1
狡猾な落とし穴
★エクストラ
ヴァレルロードドラゴン✕1
神聖魔皇后セレーネ✕1
魔導原典クロウリー✕2
アカシックマジシャン✕1
カオスウィザード✕1
サウザンドアイズサクリファイス✕1
SNo.39希望皇ホープザライトニング✕1
No.39希望皇ホープ✕1
Emトラピーズマジシャン✕1
アルケミックマジシャン✕2
ダウナードマジシャン✕1
鳥銃士カステル✕1
竜巻竜✕1
Emの展開力を利用して、
アルケミックマジシャンを場に出します。
魔導のカードはそのサポートですが、
以下の点で相性が良いです。
・墓地に魔法が貯まる
・ゲーテという最強の速攻魔法の存在
・魔導書の奇跡
魔導の打つ順番
バテル→グリモ→セフェル→ルドラ
(バテルとグリモは逆でも同じ、この動きは墓地に魔導書を貯めるためのものなので、アルケミ出ないなら最後をゲーテかラメイソンにしましょう)
アルケミックマジシャンは、3体素材なので、
いかにディスアド無く場に出すかが重要です。
主な動き
手札:サモプリ、トリッククラウン、魔法カード
サモプリns
→サモプリ効果で魔法捨てる
→チョコマジss
→チョコマジ効果でトリクラ捨てる
→1ドロー
→トリクラss
→サモプリ+トリクラ+チョコ
→アルケミックss
トリッククラウン は ダメージジャグラーでも、
ハットリ持ってくればアルケミになります。
チョコのドロー効果のコストで落とせると
アドバンテージを得ながら展開可能です。
チョコはサモプリでも呼べるので、比較的楽に揃います。
アルケミックが場に出たら、毎ターンゲーテを伏せられます。
打点がアルケミしかないので、ジリ貧になりやすいです。
その場合は、アルケミを素材にクロウリーorセレーネを出して、横にモンスターを並べてから、魔導書の奇跡で蘇生します。
二重召喚:
魔導はサーチが多く、このデッキではチョコとルドラで
ドローが出来るので、バテルとレベル4モンスターで
召喚権を使います。バテルで魔導を回した後に、ルドラでバテルをコストにドローし、その後にレベル4を展開していけるので使ってるみるとかなり使い勝手が良いです。
また、バテルにヴェーラーなどを当てられた場合にも、魔法使いを出せればクロウリーに繋がるので、ケアにもなります。
セレーネの登場で、クロウリーの棒立ちを防いで次の展開に繋がるようになりました。
アルケミック、ダウナード、アカシック出せるので
楽しいです。
弱点:
ナチュビ、勅命
→ランク4で突破しましょう。
前はレベル2軸の魔導にアストラルフォースを入れて出してたのですが、今はレベル4の魔法使い族が充実してるので、正規の素材で出す方が楽になりました。
墓地に魔法貯めながらアストラルフォースのサーチがしずらいので。
以上、ありがとうございました!